フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 週末の楽しみ | トップページ | キヌア »

おさがり

冷たい雨の金曜日です。

芸能界では北斗さんが乳癌の手術に臨み、生きていくための勇気ある決断をしました。
同じ女性として、年齢も近いのもあり、とても感動しています。
彼女のように知名度のある人の発信するメッセージはインパクトがあります。
女性として生まれてきた以上、誰もがリスクがあるこの病気。
まったくもって他人事ではないです。 去年以来、検査を怠ってしまった自分に反省をしつつ、
次の検査をと思うところです。

そして昨晩の川島さんの急死。 私は「やはりか。」というのが率直な気持ちです。
やはりメディアに取り上げられたやせ細ったからだはどう見ても余命が短いことを表していました。
胆管癌。彼女の仕事への情熱から抗がん剤治療をしなかったようですが、その結果
このように早く亡くなってしまったのではないかと思うと、早い段階での治療もまだ可能ではなかったのか
と思うと残念です。 しかし彼女はやはり「女優」であることを望んだわけで、それは彼女の人生、
誰もジャッジはできません。

一人は生きるために治療を受け入れ、
一人は自分の生き方にこだわり治療を拒んだ。

どちらの命との向き合い方が正しいのかというのはわかりません。

ただ、やはり思うのはガンという病気は現代において、もはや不治の病ではなくなりつつあり、
早期発見や早期治療により治癒可能となってきています。
だからやはり検査というのは大切だなと思います。
検査を受けるということも命を大切にすることのひとつかもしれませんね。

自分の命は自分のものではなく、与えてもらった大事なもの。
粗末にしないようにしたいものです。


粗末にしてはいけないというところでいきますと

先日の教蓮寺の法要で使われたお華束のおさがりを取りにおいでとごえんさんから電話があり、
いのいちばんに行きました。 食い気に勝るものなしの我が人生ですね。pig

Img_3437

さっそく雑煮とぜんざいに入れてよばれることにしましょう。
そして出来立ての切り干し大根の煮たのをおくりさんが持たせてくれました。
ひとり者はこういう時にラッキーです。(笑)

Img_3438
いろんなもんが入ってとてもおいしいので、大好きなんです。

そして粗末にしてはいけないということでは、アーロンはほぼ毎日ゆで卵を食べてます。

なぜか。

アーロン婆が毎日近所の喫茶店にモーニングに行き、ゆで卵は持ち帰りするんです。
いつしかそれをアーロンにやるようになり、アーロンもそれが当たり前のような顔をして
ずうずうしいにもほどがあります。飼い主顔負けです。

Img_3436

今日も目がくれくれモードです。 


食欲の秋になり、運動を怠っている私がiphoneのSiriちゃんにこんな質問をぶつけてみました。

結構性格キツいSiriちゃんですね。

Img_3432


合掌


終劇

« 週末の楽しみ | トップページ | キヌア »

コメント

私とSiriちゃんは気が合いそうだわ(笑)
うちも毎朝目玉焼きの黄身をあげてる。
味よりも、あのちょっと臭い感じがいいのかしらね。

私のマンモの検診は2年に1回なんだけど、
こういうの見ているとそれでいいのか考えてしまう。
どうせ会社の経費だし、毎年受けちゃおうかな。
良性の石灰化したシコリとか、周りには結構見つかる人がいるんだよね。
私は肝臓にやはり良性の血腫があるんだけど、
毎年同じ所でドック受けているのに、毎年それで引っかかるんだよ。
何年も前からの資料が残ってるだろうが!とその度にムカッとくるよ。

本当に、人間いつどうなるかわからないものだね。
夫に、後で後悔したくなかったらもっと私を大事にするようにと言い聞かせないと。
でしょ?(笑)

ささまきちゃん☆とことん好みが違う私たち。私は白身をアーロンに、黄身は自分だよ。(笑) 白身なんて味がないからね、黄身に比べたら。

私も胃がん検診はよくひっかかるよ。ピロリもいたから退治したけど、それ以外はだいたい辛いものとか食べすぎかちょっと荒れてる程度。いつもそんなことで「要検査」とかで脅かすなよって怒ってるよ。でももしかすると大病が見つかることもあるかもしれないから、まっ、しかたないのかもね。検査にでも発見のできないものもあるから、今回の乳癌のように自分でおかしいなと思ったら検診以外でも受診しなきゃね。 私は会社ではやってくれないから、自前だよ、自前。 ちゃんとした会社はそういうとこがちゃんとしてるからうらやましいよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末の楽しみ | トップページ | キヌア »