フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 福山とジュニア、そして | トップページ | ビハーラ研修@ビハーラ本願寺 »

とにかくやわらかいのをね

歯医者へ行った。

痛くて我慢できず。

虫歯じゃないことはわかってる、原因は奥歯とその周辺の歯茎。
また傷つけたのだ。


私の歯磨きのスタイルはこうである。
腰に手をあててポーズをとり、テレビを観ながら、ゴシゴシゴシと軽快に。
これはあかんと何度も歯医者で注意されてること。でもついついやってしまう。
しかも硬い歯ブラシでがっつりとくるから悪意がある。(笑) これは歯茎に良くない。

加えて、ストレスが溜まってくると歯を食いしばるくせがあるため、奥歯がやられてしまう。
奥歯とその周辺の歯茎がダメージを受け、痛みとして現れる。
毎年この時期だ。 いつもなら世界の尾沢先生のとこに行くが、時間もないため
近所の歯医者へ。

とりあえず、治療をしつつ、何度も受けてるブラッシングの指導を受け、口腔軟膏をもらう。

先生曰く、

”とにかくね、硬い毛の歯ブラシになんのメリットもないから使わないこと。やわらかいやつで
ブラッシング、やさーーーーしく、やさーーーしくですよ、いいですね?”


”はい・・・・。” bearing

元気がとりえの私が元気よくブラッシングせずに、触るか触らないかなブラッシングなんか
したら、それこそストレスになりそうだ。shock

寒くなってきたら、世界の尾沢先生のとこでしっかりマッサージしてもらうことにしようっと。

コンビニでこんなん見つけた。

口腔ケアに役立つといいな。

Img_3500


合掌

終劇

« 福山とジュニア、そして | トップページ | ビハーラ研修@ビハーラ本願寺 »

コメント

我が家は【やわらかめ】使ってるよ~!
歯医者で言われたし、【ふつう】でも歯茎痛いし。
やわらかいブラシと歯間ブラシを併用するといいみたいね。
歯が痛くて歯医者行って、治療が終わると、
①もう二度とチョコレート食べません。
②時間を掛けて丁寧に磨きます。
③30年後も自分の歯で物を食べられますように。
・・・と反省やらお願いするんだけど、
喉元過ぎればなんとやらで、結局甘い物はやめられないし、
朝は歯磨きに何十分も掛けていられない。
でも、この歳で少し前に永久歯抜いてすごーく悲しかったんだよ。
だから、次からは怠けず半年に一度定期点検に行くわ!

あ、でもね、歯を抜いたら痛くてご飯もろくに食べられなくてね、
少し痩せたよ(*^^)v
でも、痛みが無くなったらしっかり戻った! チーン。。。

ささまきちゃん☆実践してるのね、やわらかブラシ。 そうそう歯間ブラシも大事よね。
永久歯を抜くもそうだけど、いつかは入れ歯になるのよね、私たちでも。
インプラントがもっともっと安くなる時代こないかな。
なんて考える前に言われたブラッシング方法を実践しなきゃね。
でもついついね・・・あるよね。 チョコレート食べたっていいんだよ、ちゃんと磨けば。
電動歯ブラシを併用してるんだけど、ユノのキレキレダンス見ながら、たまに泡になってる
歯磨き粉をぺっぺっ飛ばしながら曲のサビの部分を歌ってブラッシングタイムを
エンジョイしてるよ。 heart03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 福山とジュニア、そして | トップページ | ビハーラ研修@ビハーラ本願寺 »