フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 蓮 | トップページ | うめぇ~! »

はぜドン

毎月第一土曜日は教蓮寺の子供たちの「土曜学校」

今日もお手伝いさせてもらった、あきこ”おねーさん”でした。

おまいりの後は、ごえんさんの作った釣竿で隣の川でハゼ釣り。

餌が気持ち悪いとつけれない子がほとんどのため、ネーサンはあっちこっちに
走って餌をつけてやりながらてんやわんや。

餌がつけれない子でも私はただつけることはしません。
かならず隣に来させ、”どっちが頭だ?” と聞いてやります。
何度もおしえていくうちに子供は頭がどっちかくらいはわかるようになり、
餌を針に刺すところもばっちり見させ、

”これだってこんなことされたくて生まれてきたわけじゃないんだで、ごめんな、痛いことして。”と
言いながらつけます。
エサだって、魚だって命が自分たちと同じようにあるということを学んでほしいのです。

晩夏とはいえ、まだまだ暑い、子供も大人も汗をたらたら、それでも楽しい時間をばっちり
過ごしました。


Img_3172_2
さぁ、ごえんさんの作ってくれた竿でハゼ釣りだ!

Img_3173
ここの川では私が幼いころはスイミングしたものです

Img_3175
自分で針に餌をつけられる子もたまにいます

Img_3176
ハゼのほかに小さな天然の鰻も獲れました

Img_3178
つりの上手な男の子はつりの苦手な女の子を助けてやり、

Img_3179
大きい子は小さい子の面倒をみる

自然と優しい心が育っていく環境が教蓮寺にはあります。

私も若干怪しいものの?ここで幼いころから育ててもらって現在があります。笑

ありがたいことです。

Img_3185

アーロンが

姐さん、ハゼなんかよりいい男釣らなきゃと言ってるようなそんな気がする土曜の午後でした。

合掌

終劇

« 蓮 | トップページ | うめぇ~! »

コメント

私は、餌をつけられない(かつては)乙女なんですぅ( ´ ▽ ` )ノ
実は釣りはした事ないんだよ。
餌の話聞いて、あ〜無理って(笑)
でも、命をいただいている事を教えるのは大切よね。
前に話したかもしれないけど、
新潟県内に、小学校の高学年になると豚を預かって、
名前を付けて毎日お世話して、
ある日別れの日が来て、涙ながらに見送って、
数日後だったかに食肉として給食に出されるって事をしている所があってね、
みんな涙を溜めて、ありがとうと言って食べてた。
教え方は様々だけど、そういう学校増えてるって。
私達の子供の頃は、親や近所の人が教えていたのになーなんて思いつつ、
誰も教えないよりはマシか、と。

誕生日前日、楽しく過ごした?(笑)
新しい1年の抱負をどうぞ♡

ささまきちゃん☆私も乙女だけど、やっぱり餌くらいつけないといい男も釣れないかなと頑張ってるだけで好きじゃないよ、あんなニョロニョロに針刺すなんてさ。(笑) 
教育の場で命の大切さを教えるってのはほんと大事。命をいただいて、自分の命を維持していく。
頭ではわかっててもやっぱり自分たちが育てた命を食すってのは衝撃だと思うけど、今の日本にはこういう動きは大切だな。
誕生日前日、セブンイレブンに菓子パンとビール買いに行って、晩に焼き肉食べに行ったくらい。
ときめきも笑顔もないよ、今日は。
今、ユーチューブのジャッキー・チェンの若かりし頃に来日して「マリアンヌ」を歌謡番組で歌ってる様子を見ながら、うっとりしてるよ。あれからうん十年。。。どうして結ばれない、私と彼。

今年も奇跡もおこらないまま、おひとりさまのバースデーまでカウントダウンだわ。

pout

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蓮 | トップページ | うめぇ~! »