フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« おけそく | トップページ | 週末の楽しみ »

秋の彼岸法要と永代経法要

午後から教蓮寺でお彼岸のお参りがありました。

たくさんの参拝でにぎわっており、うれしいかぎり。

仏教は仏の教えであり、仏になるための教えでもあるそうです。

三毒のお話、耳の痛いことろでした。

なんせ貪欲にまみれた私なので。(汗)

そんな私でも阿弥陀さんの思いが届いてくれてる安心感で今日も相変わらずの私です。

Image


Image_2


キンモクセイのいい香りが秋の訪れを知らせてくれているようです。
彼岸花も一番いい時ですね。

Img_3406_2


お浄土に先立っていった大切な人や愛した存在たちが、仏縁となって
私たちに届いてくださっているありがたさに感謝するのがお彼岸だと思います。

いずれまた会えるから

安心して、感謝してにちにちを送りましょう。

というとてもすばらしいことを言った後ですが、
そこはやっぱり私ですので、ちょっといい~はなし~♪


先日、携帯の待ち受けに快さんの素敵な笑顔をバーンと設定しておきました。

Img_3333

毎日見ても飽きませんね。heart04

するとある人に

快さんを知らないようで

”あれっ、これって誰? 彼氏ができたの?”といわれました。

うそはいけないので、

”彼氏だったらうれしいけど、一番好きな人~♪”と言いました。

紛らわしい待ち受け画面はやはりやめるべきか・・・と思ってましたが、結局毎日を生き生きと
暮らすためには必要だと思い、写真を変えました。


Img_3405

やっぱり快さん♪

なぜこの写真なのかお気づきですか?
みなさん、やっぱり赤い糸ってのはあるのかもしれません。
快さんの左上をご覧ください。

97

私の誕生日は9月7日ですね。


キュンキュンしますね。


ということで、法話でよい話を聞いた人間とは思えないような発言するあたり、
私はまだまだ仏の教えには程遠いとこにいる気がしております。

あぁ、なんまんだー


合掌

終劇

« おけそく | トップページ | 週末の楽しみ »

コメント

去年までキンモクセイの香り=トイレの香りだったけど、
今年からはちょっぴり切ない香りになってしまった・・・。
姐さんは浄土真宗?
初七日とか四十九日とかないんだっけ?
お通夜に行ったりしても、しきたりや作法がいろいろあって一つ一つを覚えられないなー。

姐さんの男性の好みって今一つわからないんだよ。
特に今回のこのお方!
どこが素敵なのか、私に説明してみてよ(笑)

ささまきちゃん☆そうだね。昔はキンモクセイといえば、トイレにサワデー、さわやかサワデー♪
だったもんね。私もそうだった。匂いをかぐとあぁ、ぼっとん便所~みたいな。でも本物のキンモクセイはサワデーよりもいい香りだと気づいて大好き。 短いキンモクセイの秋を楽しもうね。

はい、私は浄土真宗の本願寺派(西本願寺)だよ。するよ、初七日も。
しきたりもいろいろあるけど、今のお通夜とか告別式見てるとお寺さんや参列してる人たちでも、おいおいっていうのはたくさんあるよ。特に参列してる人たちに多いね。
しきたりも大事で知っててほしいこともあるけど、やっぱりお寺にかかわりのない、関心のない人たちには難しいとこもあるんだと思う。私もまだよくわかってないことはたくさんあるから、今も教わってることがあるけれど、思うに大事なのはやっぱり”心”があるかどうかだと思うね。
手を合わせる先に自分の心が向いてるかとか、念仏を唱える言葉に感謝の心があるかとかさ。
それがなかったら、しきたりもただのパフォーマンスに過ぎないと思うよ。
大事なものは目に見えないもんさ、たいていは。 

私の今の大事なものは目に見えてるけどね。 快さん。
どこが素敵なのか? ささまきちゃんの男を見る目のなさにはがっかりだよ。(笑)
今度会った時に、じっくり聞かせてあげよう、彼の良さ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おけそく | トップページ | 週末の楽しみ »