フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

ドーナッツ

なにもしなくても、じっとしてても腹だけは減る私。

これって私だけ?

みんなどうなんだろう?

去年の冬服は半分以上がパツパツな着心地、ジーパンは膝から上には上がらないから
話にならない、ジャージのズボンも間違えて買ってしまったLLがなぜかジャストフィット。
ユニクロのヒートテックのタートルネックなんかは二の腕や腹回りは生地が透けて、豊満な部位が
シースルーでご覧になれるありさま。不経済すぎる私の体型。
数字にはこだわらないが、やっぱり衣類が入る体に戻さないとえらいこっちゃ。

プールの券があるので、行きたいがこの体を一般にお見せするのはもはや愛知県警に職質ではなく
現行犯逮捕(公衆わいせつ罪)?あたりでしょっぴかれそうな予感。

やっぱり、まずはジムのほうに行ってからにすべきか、でもな、プールのが好きだし。

来週はとにかく行こう。

それからユニクロのヒートテックを含むアンダーはLサイズ、またはXLでいきます。

だれに報告してんの?ってかんじである。(笑)


先日、リッキー姉さんと夕方から三重県にちょっくら行ってきました。
ジャズドリーム長島、アウトレットにちらっと寄って、靴とジャケットを買いました。
都会で人気のあるドーナッツも思わず買ってしまった。

Img_3929

ミニサイズ12個入り。

美味しかった。

アーロンもにおったみたいだから、1個だけやりました。

Img_3939
毎日笑顔でいなよって願ってこちらのドーナッツ

甘いものでもクリーム系が苦手な私でも1度に3つも食べれるってことは
やっぱり人気があるだけのことはあるな。

ミスドのキャンペーンでリラックマのブランケットもらえるから、ドーナッツ買ってくると
職場の女の子が言っていた。

ブランケットだけ別に買ったらいいやんと思うのは私だけか。

ミスドも100円の時だけ流行る店になってしまったな。

時代の流れってのは厳しい。


合掌


終劇

アボカドローン1号

アボカドの種から育ててたアボカドローン1号は一時瀕死の重傷だったけど
なんとか復活したようでほっとしてます。

2号、3号、4号がまだ控えてるけど、うまく育つといいなぁ。

Img_3754


隣でアーロンがまだ熟してない私の天敵イチジクをパクっと。

やだやだ、こんなもんを食べてからに。

Img_3758


今夜から始まったドラマ「オトナ女子」。

うーん、微妙・・・・・。


主人公、「あき」だって。 

栗きんとんのかりんとうをパクパクしながら、ドラマ鑑賞中。
Img_3768


合掌


終劇


医食同源

晩のテレビで米油がいいとやっていた。

動脈硬化を防ぐらしい。

Img_3745


私はちょっと前に米油を買って使っている。
血管年齢の”とても”若い私ではあるけれど、さらなる若返りを期待しつつ
今夜は友からもらったお祭りのおさがりのお餅で雑煮を作り、がっつり食べた。

お米大好き、お餅大好きな私にはほんとうれしい1日でした。

Img_3746


Img_3741


ちなみに朝は5枚切り食パンを控えめ3枚食べました。

米に比べると、ほんと腹持ちがよくない。

Img_3740


やっぱり、米だな。

晩ご飯の後のデザートは

柿とせんべい。

Img_3725
うふっ。


合掌


終劇

奧殿陣屋

うちから1時間も走ったところの岡崎市奧殿陣屋。
体育の日に、友達あさちゃんと女二人のんびりドライブをしてきた。

Img_3620


Img_3622


Img_3628


Img_3633
ヘンリーではなく、ヘンリというのが不穏だそうです。

Img_3636
ぜんぜんビユーティフルだとは思わないけど、福山。 今話題の。

バラもたくさんありましたが、時期ではないのでさみしいかんじ。

でも、

Img_3645
コスモスはとってもきれいでした。


お抹茶を書院でよばれたり、まったりと散策したり、京都なんか行かなくても
紅葉の時期はここで楽しめそうです。

おめあてのものは手に入らなかったけど、十分楽しめました。

帰りに西尾市内のいい感じのカフェに行って苔を眺めてまったりもでき、
よい1日でした。


Img_3646


合掌


終劇


さみしさ

ジャッキーといえば、今も昔も人気だと信じてはいるが
地元のスーパーの特設売り場で安く売ってるCDやDVDの中でジャッキー作品が
入ってるのを見ると、さみしくなるというか、悲しくなるというか・・。

Img_3695


Img_3693

少林寺木人拳もあった。


あぁ、お安いジャッキーって・・・。涙

合掌


終劇

酔拳 

昨晩は焼肉食べて帰ってきたら、

Img_3697


Img_3699


ジャッキー祭り中だった

醉拳の1、2とやっていた。

ささまきちゃんありがとう!

おかげで12時まで堪能。

Img_3718


やっぱりカンフーが大好き、ジャッキーが大好き、香港大好き!


今日は曇ってますが、農協まつりです。

Img_3679


Img_3684


Img_3687


Img_3688


Img_3681


かわいい?いや、不気味な案山子たちが皆さまをお出迎えしますよ~♪


先日、ドラえもんの映画「STAND BY ME」を観て、涙したばっかなのに
農協まつりのドラえもんはなぜか・・・・ライザップ状態。

痩せすぎやろ!

私もライザップしなきゃなぁ (笑)

Img_3690


合掌


終劇

姿勢

秋の夜長ですが、最近はさっさと寝るようにしています。
お肌に良くないとか脳が老化するとかいろいろ言われるので。
ちょっと前までは2時過ぎに寝て、6時前には起きてました。(途中トイレが1回)
ところで、皆さんは寝る時、どんなふうな姿勢ですか?

私のスタイルとしては ①仰臥位 ②左側臥位 のどちらかだと思います。

私は寝相は悪くありません。
いびきもかきません。
寝言も言いません。
寝顔はイケてません。(爆)

アーロンは昔は丸まって寝るのが常でした。

最近、時々ですがへんな恰好で寝ています。
一時的ではなく、朝までその恰好でです。

つらくないのだろうか。。

なんか意味があるのだろうか。。

よくわかりません。

でもいびきかいてるから、しんどくはないと思います。

Img_3593


フラッシュをたいて写真を撮ったので、ちょっとイラッとしてるようです。


でもぉ

そんなの関係ねーーー、でもそんなの関係ねーーーー、おぱっぴー!!


おやすみなさい


合掌

終劇

うなぎまぶし

仕事仲間のあさりちゃんがくれました。

Img_3589

ひつまぶしじゃなくてよかったです。

私はふつうのやつが好きなので。


あさりちゃん、ごちそうさま。


今日は部落のお祭りです。

子供の頃は、バカ殿みたい?キョンシーみたい?なメイクで着物着て舞台上で
踊っていました。 今でもちょいと練習したら踊れますが、あのメイクをしたら、
職質間違いなしです。

さぁ、花火もドンドンいってます。
アーロンは花火のドンドンが苦手なので、ワンワン嫌がって鳴いてます。

天気が曇ってますが、雨は大丈夫そうです。

昼すぎると、それぞれの部落の太鼓や笛の神輿がゆっくりと羽利神社に向かって行進していきます。
ふるさとのお祭りは有名ではなくても派手さはなくても、いつまでも自分の中の一番の祭りです。

後で神社に行きましょう。

アーロンは留守番ね。


合掌


終劇

ほっといてもハンサム、 ほっときたいハンサム

寒くなってきました。
気圧の変化に左肩が悲鳴をあげてますが、負けてはおれません。
しっかり食べて、がんばるぞー!

私のミスター韓流のチョ・スンウの最新ニュースが入ってきました。
新しい映画で私の嫌いなビョン吉こと(イ・ビョンホン)と共演するようです。
楽しみです。 ビョン吉はどうでもいいですがね。

R


X


少し痩せたようなスンウ。 背広がよく似合ってます。
こんなスンウとなら、名古屋のボストン美術館に行き、帰りはちょっとこじゃれた
和食のお店で二人でお琴でも聞きながら、まったりしたいなぁ~。
といいながらも、美術館なんか全然縁はありませんがね。(笑)

ハンサムはほっといてもハンサムです。lovely


で、どこぞの友達Sまきちゃんの好きな”元”東方神起、”現”JYJのユチョン。
あっちもこっちも探しましたが、イケてるショットがありませんでした。
かろうじてよかった2枚を載せておきましょう。

まず1枚目

Up_1389774

ほんでもって2枚目

Img_0


彼のどこをどう見たらハンサムという言葉が出てくるのか、まったくわかりませんね。(笑)

私ならほっておきたいハンサムの一人です。


でも、あえて言うならばメンバーの中ではきっとムードメーカーな存在なんだと思います。
そりゃ、うちのユノには勝てないことわかってますからね、彼も。

7de1800cgw1eajmipayipj20xc0m8n2k


ファイティン、ユチョン!


合掌


終劇

ソファがきた

ソファがきました。

アーロン婆が捨てるというやつをもったいないからもらっただけの話。
わたしのところにはソファやテーブルやクッションもないので、
座る時はいつも床にゴロンでしたが、ソファが来たのでちょっとうれしい。

運ぶのに1人でかなり大変でした。

50キロくらいあるやつをえっこらえっこらと。
力がいいほうなので、なんとかやりましたがさすがに腕が痛みます。
旦那さん、快さんみたいなひとがおってくれたら、二人でちょちょいのちょいに
運べるのになぁ。。とつぶやきながら。

置いたとたんに、私よりも先にアーロンがひょろひょろ現れて、ちょこんと座りました。

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Img_3584
9歳じゃなかったら、張り倒したいところです。

しかたないね、年寄だで。

ソファ、破れてます。 でも気にしません。 シールかなんか貼っておきます。
Img_3587

結婚する時は、こんなのあんなのとイメージしてるものはありますが、
とりあえずおひとりさまのうちはなんでもいい私でした。


合掌

終劇


ラグビー

先週末、ラグビーワールドカップの日本vsサモア。
観るつもりなかったが、結局観てしまった。

ラグビーやる人のがたいってのはほんと素敵♪

今人気のある五郎丸歩選手に当然ネーサンも注目だが、それにしてもみんな
あんなにぶつかってよく体を痛めないなと思う。
あの肉体作るにはやっぱり肉、肉、肉を食べまくってるにちがいない。
私もぶよぶよじゃなく、あーゆー筋肉ちっくな体になりたいな~。

とにかく勝ってよかったね、日本代表。happy01

土曜日、吉崎さんに栗をいただきました。
ラグビー観ながら、鬼皮剥いて、何度も茹でて、ラグビー終わってからもグラニュー糖を入れ煮詰め
て、日曜の朝のおめざとして食べました。

ご馳走様でした。

Img_3541

天気も良いので、ウェルッシュブランケットを干しました。

Img_3551

ついでに腹を向けたままゴロンとしているウォンフェイ(黄肥)も日向ぼっこさせておきました。

Img_3552


吉崎さんのところのかわいいリンちゃんが突然お浄土にいってしまったと聞かされました。

諸行無常です。

でも週明け、新潟からマリちゃんというかわいい子が吉崎さんのところにきました。
リンちゃんによく似たかわいい子です。 
今度、またマリちゃんに会いに行くことにしましょう。

合掌


終劇


コスモス色を装いに

リンゴをひとつもらいました。

果物屋さんで買ったいいリンゴだそうです。

だからリンゴがアミアミに包んでありました。
スーパーで買うのとは違うぞという感じです。(笑)

食べたらやっぱりおいしかったです。
私の好きなのはリンゴもミカンも酸っぱいの。
今回のはまさに私好みでした。 ごちそうさまでした。

リンゴを包んでたアミアミがピンク色でした。


捨てる前にちょっとアーロンのネックウォーマーにしてみました。

Img_3544

・・・・。


やっぱりかわいくないです。


加えて、本人とても嫌がって、この後ビリビリでした。


散歩に行くところのコスモスたちがそろそろ満開です。
ゆらゆら揺れながら、かわいい姿を見せてくれてます。

心穏やかになりますね。


合掌

終劇

ビハーラ研修@ビハーラ本願寺

この春から本願寺の「ビハーラ活動者養成研修会」に参加させてもらっています。
ビハーラ活動を通して、私ができることをできる範囲で行っていけるとよいと思って
参加しています。 とても内容が深く、難しいことも多いですが、25期生の同朋たちと
ともに学びばせていただきながら、交流を通してお互いの繋がりが濃くなってることはうれしい限りです。

ビハーラ活動ってなに?

興味のあるかたはウェブで調べてみてください。


今回は前回に続き、あそかビハーラ(終末期医療を専門に行う本願寺が母体の病院)から
尊敬する花岡先生と山本先生(ともに病院常駐僧侶)の講義やディスカッションもあり、
大変勉強になりました。

大事な家族を癌で亡くされた方たちによる直接のお話は涙を抑えられず、あらためて
命とはどうあるべきか? 悲しみや苦しみの中におられる方たちに寄り添うということは
一体どういうことか、仏教がどういうかかわりを持たなくてはいけないかということを
考えさせられたことです。

花岡先生がおっしゃった言葉がいい意味でグサッと刺さった今回の研修でありました。

「私が無駄に過ごした今日は、亡くなった人が痛切に願った日です。」

Img_3521


私は自身のありように恥ずかしくてたまりませんでした。 
この言葉を心に刻みつつ、にちにちを過ごさなくてはいけないなと思います。


同朋の西光さんから本をいただきました。ありがたく読ませていただきます。

Img_3532


研修の帰りに東海の仲間と行列のできるラーメンを食べました。ご馳走さまでした。
Img_3530


たくさんのご縁に育てていただき、感謝感謝です。

前回の実践研修で同じグループだった福井のおじさんから
写真を数枚いただきました。
楽しかったね、よい思い出になりましたという言葉を添えて。
忙しい中ご厚意で写真を撮ったり焼いてくれて、ひとりひとりにお礼の言葉をかけてくださり、
こういうことができる人になりたいなぁと思いました。 
帰宅し、荷を開けながら、写真を眺める私の目じりには深い笑いシワがまた走ってます。
まっ、笑いシワは幸せな証拠だと思ってスルーしましょう。

Img_3519


アーロンはよい子で留守番できたようです。私がいないほうが穏やかなようです。(爆)

なんまんだー


合掌


終劇

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »