フォト
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

うまいもん

尾崎農園

  • 大ちゃん
    同級生でご近所、村のトム・クルーズこと大ちゃんのアグリカルチャー的パッション
無料ブログはココログ

香港

白花油

昨晩使った白花油は香港製。

香港のムッシューやマダムたちのマストアイテム。

何に効くか?

ハッカ油なので、気分が悪いときに匂いをかいだり、頭が痛いときはこめかみに塗ったり、
やけどしたときには患部に塗ったり(私はこれはしない)、あと気絶してる人をみつけたら鼻元に
ちょっくらつけてやると目を覚ますとか。

私はもっぱら最初のふたつが使用法。

I LOVE香港の私としてはやはりこの油はマストアイテム。


https://youtu.be/zF6dB05jXcU

香港のコマーシャルもいろいろあるよ♪


日に日に涼しくなり、お彼岸も近いですね。
秋というと私は月餅が食べたくなります。 香港のおいしーーーのを食べたいな。

Yjimage

https://youtu.be/t3z6nfbQTPA

それから、夏物の衣類もそろそろしまって、冬物も出したいな。
おしゃれにはまったく興味のない、そしてセンスもない私ですが、
ちょっと今年の冬は、小林氏とデートする妄想でもするためにおしゃれな感じを
誰かにコーディネートしてもらいわなきゃな。 友達に頼もう、洋服選び。

小林氏の好きなところのひとつがこの服のセンス。

超タイプである。

清潔感漂い、カジュアルでも落ち着きがあって、ブルー系がよく似合うってのは
なによりもポイントが高い。

あぁ、福井にソースかつと恐竜と小林氏を求めて、ドライブにでも行きたいな~。

20100718lecture_010


合掌


終劇

腐ってません、発酵してるんです。

愛があればなんでもできる。

これ私のモットーのひとつ。

ジャッキーは香港人。
私は心は香港人。

妻として(爆)、ジャッキーが美味しいというものと
香港人なら食せ!というものは積極的に食べる。

中にはどうにも勘弁してほしいものもあるがほぼ乗り越えてきた。(汗)

これもそのひとつ。
1540
香港人家庭料理の必須アイテム

パッケージからして・・・。shock


開けてみましょう。

1541
ぅぐっ・・・・相変わらずのパンチのある香り。
腐ってる・・・、いや発酵してると言っておこう。

食べましょう。

1542
・・・・・、うまい。 lovely

香港人でも好きな人と嫌いな人があると
香港母さん言ってた。 私はジャッキーが好きだから何度もチャレンジして
食べれるようにした。
最初はもうゲーゲーでした。 

母さんが「ジャッキー・チェンはこれ好きなんだで、ちゃんとこれで料理できるように
せんと嫁失格だべ。」って。

ということで、日本にも持ち帰ってきてやってます。

ジャッキーが来日したら作ってあげたいな。(うふっ。) 妄想入りましたぁ~。smile 


料理する時は換気を忘れずに。(爆)


我愛heart02香港!


アーロン変わらず。


合掌


終劇

香港式檸檬可樂

あぢーーーっ!
汗がどぉ~と出てくる。
風邪気味でも汗は出てくる。

本日も接骨院。
杉浦先生と南拳と北拳、ブルース・リー、張先生の話など
とにかく楽しい。 
ジャッキーのCMも見てくれたみたいで、

”夢みたいな共演でいいですね、あれは。”と。

”先生、あれは本来、私がやるはずだったんです。なんでイシダなんだか。
こうなったらサモハンかユンピョウでいきますよ、私。”

coldsweats01

もうしばらく接骨院へ通い、先生に整えてもらう予定。
ということは、しばらく先生とも楽しいおしゃべりができるので
なにげにうれしい姐さんでありました。

先生に炭酸は控えたほうがいいと言われたが、やはりこの暑さ。
思わず、手をつけてしまいました。

香港式で。

香港ではコーラを頼むと、コーラよりレモンのが多くない?というくらい
レモンががっつり入ってます。
それをストローでブツブツ潰しながら飲むのがホンコン流。

1308
うまいね、やっぱり。

アーロン、今夜も重っ、な29.6キロ。 happy02


合掌


終劇

やっぱり水餃子だがね

香港におれば、香港の家族と一緒にごっつぉをよばれるとこだが
今年はひとりさみしく、自分で作った水餃子を食べた。

香港や台湾、中国は焼き餃子じゃなくて水餃子だからね。

1231

私の大好きなタレは香港母さんのお気に入りのやつ。delicious

1232
辛いけど超うまい! もっと買ってくればよかった。moneybag


香港のRTHKのネットラジオ聞きながら水餃子を食べた後は
先日香港で買ってきて、正月まで開けずいた春節限定のGODIVA。
小市民代表のこの私、大奮発しました。bearing

1233
旧正月限定!

開けてみましょう。ribbon

1234
おぉ~。eye


1235
Year of Snake(蛇年)なんで蛇があしらってあります。 sweat01

1236
そしてバレンタインチックなハートheart04


二粒食べました。これが私の限界です。coldsweats01

残りはまっ、ぼちぼち食べるとしましょう。
こればっかりはアーロンにはあげれないからね。dogannoy

合掌


終劇


恭禧發財! 新年快樂!2013

恭禧發財(ゴンヘイファッチョイ)!

あけましておめでとう!

ということで香港ローカルタイムは日本より1時間遅れてるので
25時が新年スタート!

土曜日は仕事を終えて、夜に古くからの友人another ”G”と二人で
豊明市までリアル中国家庭料理を食べに行ってきました。

Gは台湾系アメリカ人の友人で私と誕生日が数日しか離れていないきょうだいのような存在。
でも性格がよく似てるためか、気が合う反面、揉めるとこれまたひどい。
そんなGともしばらくはきょうだい喧嘩?が原因で長いこと連絡を取り合ってなかった。
両方頑固だからね。

それがフェイスブックでまたつながり、旧正月だし食事でも行くか?となりました。
私も心は中国人だと思ってるので、Gとはそういう点では話が早い。
日本の中華料理は駄目だ!ほんとの台湾料理とか中国料理をということで
Gがたまに行くところに連れて行ってもらった。

久しぶりにいろんな話をして、チャイニーズでなけりゃ、お断りな料理を堪能し大満足。
Gも鶏の脚(鳳爪)も好きだし、好みも似てるから一緒に食べられる。
私が男とサシで食事してもちゃんと食べられるのは相手を家族くらいに思ってる場合だけ。
好きな相手だったりすると、サシだと緊張して極端に食べられなくなるのがパターン。
Gはきょうだいみたいなもんだから、平気で鶏の骨をぺっぺっしたり、豚足をがぶりっちゅー
しても平気。 気楽でよい。 謝謝、G!

1225
牛すじ

1226
鳳爪

1227
豚足

1228
山菜


満足な夜でしたが、帰ってから一杯やって
風呂入って、ジャスミン茶と中国菓子でリラックス。

1229


1223

ねーさん、元旦になにを思う・・・。
1230

福が来ますように。

合掌


終劇

香港モバイル事情

香港旅、ぼちぼちでアップしてきます。

毎回驚くことがあるけれど、今回かなりびっくりしたのは
想像以上に携帯電話やタブレットを香港人が使いこなし、
日本よりも進んでるということ。


私の香港人の家族友人みなスマートフォンやiphone5、ipad(mini)などを持っていて
facebookやLINEなども頻繁にチェックしていた。

我が家に関しては香港父さんも母さんもスマートフォンで母さんなんかはiphone5。
そしてびっくりは父さんはipad mini、母さんはipad 2もそれぞれ持っていてエンジョイ。
(全部息子からのプレゼント!)

私は一応、自分のiphone持っていって海外使いたい放題っていうやつで使えるように
したけど、通話なんかは高いし、SMSも有料、サイトを見たりするはOKだけどあまりメリット
なかったから1日だけ使ってやめました。(1980円/日)

香港の携帯電話料金のシステム聞いたら、日本とずいぶん違い安くてびっくり。
次は友達が使ってないiphone貸してあげるよ発言にさらにびっくり。
公衆電話をと思ったが、昔に比べると日本同様公衆電話がめっきり減り
不自由さが判明。今回父さんが「娘になにかあったらえりゃーこと!」と自分の携帯を
滞在中使わせてくれたのでずいぶん助かった。

1198_3
父さんipad mini 用途:マージャン、カードゲーム

1199
母さんiphone 用途:ゲーム、通話、facebook

1200
父さんスマートフォン 用途:通話、マージャン

父さんのスマートフォン使って電話して、気分は香港小姐~note


モバイル事情に感心した反面、通り、レストラン、電車など人のいるところでは
みんな画面ばかりを見てて、なんだか異様な雰囲気に寂しさも感じた。
香港人は大きな声であーだ、こーだ、言ってなきゃ、なんか変だよ。
日本もおんなじような光景があるけどさ。

そう思うと、私ってまだアナログに近いほうにいるのかなって思ったりしました。


つづく


合掌


終劇

好香港人

好香港人(ホゥホンコンヤン)とは香港人が好きという意味ではなく、

いい香港人


という意味です。

今週、トロントから香港人の朋友アンジェラがSMAPのコンサートのため来日。
彼女とは十数年の付き合いで、日本に来る度、時間が許す限りでは
あるけれど、吉良町に遊びに来てくれる。

名古屋ドームで昨日から4日間SMAPのコンサート。
キムタクが大好きな彼女、今夜もハッスルしてるにちがいない。


昼間、私が有休を取れたので一緒に地元で時間を過ごした。
トロントからお土産も沢山ありがとう。
カナダが3番目のふるさとと思ってる私にはほんとうれしいものばかり。
トロントにも帰りたいな。。。。weep


今日はランチにアンジェラの好きな鰻をごちそうしました。
吉良町の隣、一色町は鰻の養殖で有名なのでね。

841


839
ひまつぶし、もとい、ひつまぶし。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
4回にわけて食べます。 みんな食べ方知ってます?


840
デザートは松鶴園の抹茶ソフト。
アンジェラ絶賛。
西尾市は抹茶が有名だでね。


このあたりなら大丈夫と選んだお店だったのに、
”あの~っ。”って店員さんに声かけられてびっくり。
知ってる人だった! どこへ行っても誰かかれかに声かけられることが多い自分。
ほんと悪いことはできんなと思ったね。(笑)


多謝、好朋友!


合掌


終劇

香港版哆啦A夢

某、愛知県のグレイト自動車会社の豊○のCMで
前からドラえもんをジャン・レノが演じ、楽しませてくれてて、
それなりにおもしろいなと思ってる私。

そんなドラえもんは香港でも人気。
実写化される、しかもイケメン、そこそこタイプのショーン・ユー(余文楽)がのび太で。

ワクワクしてたら、このありさま。

香港版実写ドラえもん

120806duolaameng_002


”・・・・・。” 言葉がないわ、自称、香港人の私としては。

メインキャラ、どれもオーマイガー状態だし。sweat01


そして怖いのはそこにドラえもんが紹介されてないってこと。
だれがやるんだ、あの青いでぶっちょのネコを。(恐怖)


akoneちゃんと虎鐵のおかんこと奥様おススメのこちらを買ってみました。

716

そして撃沈でした。

愛のスコールに塩振ったみたいな味で・・・悪くはないが、きびしーーーー!

合掌

終劇

許冠英(リッキー・ホイ)

昨日、香港の俳優、許冠英が心臓発作のため亡くなった、65歳だった。

111109xuguanying_02_2

とてもショック・・・で涙が止まりません。


リッキー・ホイはMr.BOOで有名なホイ兄弟の3番目。

Mr.BOO

私が香港を愛するきっかけになったのは7歳の時にテレビで観たMr.BOOに感激したからだ。
彼らのおかげで香港とご縁が持てて、友人もでき、ジャッキーにも会えた。


人気のあるマイケルやサミュエルに比べると、地味だけどもやさしくて穏やかな性格のリッキーも
私は好きだった。


藝人許冠英病逝 享年65歲


許冠英先生、多謝、再見・・・。

♪梨渦淺笑♪

その歌声を決して忘れません。


明日はまた目がパンパンで仕事行くはめになりそうだ。crying

合掌

終劇